避暑地を求めて!北茨城市花園神社へ

未分類

わが家の小学生と高校生は、夏休み🌴🏖に突入しました。

毎日暑い日が続いて、参っちゃいますね☀️😫💦

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

わが家では本日、パパさんもお休みでしたので涼を求めて花園渓谷へ行ってみましたよ😃

 

花園渓谷とは

花園花貫県立自然公園に指定されている、花園川上流一帯の渓谷が、花園渓谷です。

紅葉の時期の頃が有名なのかな…と思いますね。検索してみても、紅葉の画像がとても多いです。

春はシャクナゲが有名らしいですよ。

渓谷の麓には花園神社が建っています。

 

花園神社とは

花園神社は、茨城県北茨城市華川町花園に鎮座する神社で795年、征夷大将軍坂上田村磨によって創建されたと伝わっており、1200年以上の歴史があるとても由緒正しい神社らしいです。

花園神社の御祭神は、大物主(オオモノヌシ)・大山咋(オオヤマクイ)・大山祇(オオヤマツミ)を祀っていまして、参拝者への主な御利益は、厄除け・疫病よけ・開運招福・試験合格などがあるそうですよ。

 

フォトギャラリー

鳥居

石でできた、立派な鳥居です。

 

楼門

朱色が鮮やかです。

 

拝殿

楼門同様に、鮮やかな朱色です。彫刻も繊細です。

 

 

石尊の滝

マイナスイオンたっぷり!お水も冷たくて気持ち良かったです。涼しくて、癒しのスポットです。

御朱印

初穂料300円です。

 

振り返り

今回、お墓参りで高萩を訪れたので、なんの下調べもなく花園神社に向かったのですが、実は拝殿の後ろに「本殿」があるそうなんです。

(高萩に行ったのなら、花貫渓谷に行けばいいじゃん←)

まぁまぁ、花園神社に行きたかったのだから、花貫渓谷はまた今度!

それでも、本殿を参拝せずに何しに行ったの?的な感じは否めませんが、騒がしい観光客はいないし、標高が高いから涼しいし、緑が多くて清々しいし、なんと言ってもスッキリしたので結果オーライ!

みなさんも、行ってみてね⸜❤︎⸝‍

ただし、車オンリーです。北茨城ICからひたすら山を上りますよー。

 

………………………………………………………………………………………………

アクセス

〒319-1531 茨城県北茨城市華川町花園567

TEL 0293-43-9212

駐車場  :  市営無料駐車場あり(少し歩くけど、第2・第3 駐車場もありますよ♪)

 



コメント