トヨタ純正ナビのHDDに録音された曲を削除する方法

暮らし

こんにちは。よーこママです。

中古で買ったヴェルファイアに前のオーナーさんが録音したであろう曲(CDアルバム)が録音されていたんです。

正直、趣味じゃない。

ガリバーの中古車探しのエージェント

取扱説明書に載っていない!HDDに録音されてしまった曲(アルバム)を削除する方法

 

いらない曲を削除する前に、まずは、CDからHDDに録音するかしないかの設定をしてみましょう。

 

よーこママ
よーこママ

ちなみに、わが家のナビゲーションシステムはトヨタ純正のNHZA-W60Gです。

 

CDをHDDに自動録音する設定としない設定

初めてCDを挿入して音楽を聞いていたら、自動録音されていたんですね~。

まったくの不本意です。

『自動録音が完了しました』か、なにかの表示が出て初めて知りました。

また、CDのトラック送りをしようとしたら『録音中のためできません』とかなんとか表示されて、なんじゃこりゃーとなりました。

(自動録音をするかしないかは、取扱説明書にも載っています。)

①ナビ画面左下のDISPをタップします。

 

②設定・編集画面のオーディオボタンをタップします。

 

③CD→HDD録音設定をタップします。

 

④CD録音設定画面に表示されている、自動録音と選んで録音をそれぞれ選択すれば、完了です。

 

HDDに録音された曲を削除する方法

前のオーナーさんが録音したアルバムは100タイトルを超えており、

綾小路きみまろの漫談集をはじめ、千昌夫、八代亜紀、坂本冬美、吉幾三などの大御所演歌歌手のアルバムがずらーっと録音されていました。

正直趣味ではないので、聞かなければ別にいい話ですが、入っているというだけでなんとなくストレス。

取扱説明書を見ても削除方法が書いていないし、さてどうすっぺといじり倒していたら、なんか閃いちゃいました。

 

①と②は共通事項です。

③設定・編集画面でサウンドライブラリ編集をタップします。

 

④サウンドライブラリ編集メニューのアルバム欄の「削除」をタップします。

 

⑤アルバム削除の項目が表示されるので、削除したいアルバムを選択します。

 

⑥アルバム削除の画面で「このアルバムを削除」をタップします。

 

⑦削除してもいいかの確認です。

 

⑧削除中が表示され、削除されます。

削除したいアルバム(曲)をこのように、永遠と続けます。

 

困っている人の参考になれば幸いです。



コメント

  1. 名無しさん より:

    純正ナビのCD録音で音飛びしたまま録音完了されて、音飛びがある音楽を再生されるとイライラ…どうやって削除するんだー!と、更にイライラ…
    お陰様でサクッと消えました

    • よーこママ より:

      コメントありがとうございます!これは、お役に立てた?ということでしょうか?こちらも大変嬉しいです。