わが家にコロナがやってきた〜自宅療養から解除になるまで〜

おうちのできごと

職場内でコロナ陽性者が出現!自宅待機中に陽性が発覚したおはなし

 

 

このブログはエックスサーバーを使っています。

WordPressを始めるなら

【SEOに強いレンタルサーバ】

月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

⇒『エックスサーバーX10』

 

いや、どうも。よーこママです。

1月23日に職場内でコロナの陽性が判明してから、次々と陽性者が出現し自宅待機をしていたら、なんと自分も陽性になっていた経緯を書いています。

 

わが家にコロナがやってきた~職場内で陽性者出現編~
新型コロナウルス陽性になったおはなし〜職場内で陽性者出現〜 このブログはエックスサーバーを使っています。 WordPressを始めるなら 【SEOに強いレンタルサーバ】 月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー ...

 

わが家にコロナがやってきた~職場内一斉PCR検査からの自宅待機編~
職場内で一斉PCR検査をしたら、自宅待機になったお話 このブログはエックスサーバーを使っています。 WordPressを始めるなら 【SEOに強いレンタルサーバ】 月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー ⇒『エ...

 

わが家にコロナがやってきた〜自宅待機中編〜
職場内で新型コロナウイルス陽性発生、自宅待機中のお話 このブログはエックスサーバーを使っています。 WordPressを始めるなら 【SEOに強いレンタルサーバ】 月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー ⇒『エ...

 

 

療養の始まり

2日のPCR検査の結果が3日来て、陽性の判定が出てからは保健所から電話の嵐でした。

まずは、4日にメディカルチェックを受けるように指示が出ます。

同居の家族のPCR検査の指示が出ます。

子どもたちは2月2日の登校を最後に、3日から出席停止となりました。

 

療養期間の算定

コロナの陽性判定が出ると、10日間の療養期間が必要になります。

1.症状出現から10日間(有症状者の場合)

2.陽性判定から10日間(無症状者の場合)

私の場合は、1月28日に喉の違和感が出現していることから、28日が初日ではないかと主張しておきました。

保健所は、31日に嗅覚・味覚障害が出現しているのでこの日を初日にしましょう。と言ってきましたが、開始日が遅くなると解除日も遅くなるので28日が発症日だと頑なに主張しました。

メディカルチェックの結果を見ながら決めますね。という結論になりました。

 

メディカルチェックと自宅療養開始

2021年2月4日(木)

午前中、保健所の広報担当から電話がありました。

陽性者として、本日4日付けで公表しますと。

新規感染者ではなく、職場内での感染が原因と判定されたので、濃厚接触感染の内容とのこと。

 

午後から、メディカルチェックに向かいました。

コロナ対応病院の感染者病棟に入りました。

内容は

◎PCR検査(鼻咽頭拭い液)

◎簡単な問診。(鼻閉、咳嗽、嗅核障害)

◎検温(腋窩式)36.4℃

◎採血

◎SPO2測定(98くらいだったから正常。Pulsは忘れた)

◎血圧(手首式で130/90)

◎胸部レントゲン撮影(ポータブル)

所要時間は15分程度だと思いますが、採血の結果が出るまで車内待機となります。

しばらくしてドクターが説明のため、やってきます。

検査結果は分かりません。とにかく説明のみです。

レントゲンは異常ありません。CRP(炎症反応)が高めでしたけど、入院の適応はありません。保健所に結果を送っておくので、保健所の指示を受けてください。

 

はい、終わり。

 

この日、同居の家族(夫、高3長男、中2長女、小2次男)のPCR検査が予定されていたため、私が医者の説明を受けている間に実施していた模様。

別行動のため、LINEで状況報告していましたが、さすがに鼻咽頭採取のため、悶え死んだそうです。

 

メディカルチェックから2時間後くらいに、保健所から電話がありました。

入院が必要な結果ではないので、自宅療養か軽症者用ホテル療養を示唆されます。

私は、末子が小学校低学年のため家族の世話が必要だと判断されたため、なるべく家族と接触しないようにとの条件で自宅療養を許可してもらいました。

療養の期間は1月28日から2月6日までの予定となりました。

ちなみに、発症日からすでに8日は経っているので、ホテルに入所したところで療養の意味が薄いかなといったところですが。

5日から、健康観察が開始されます。

保健所から職員による直接電話での健康観察か、自動音声による健康観察か選択します。

私は自動音声での健康観察を選びました。

ちなみにLINEなどのSNSでの観察はありませんでした。

 

家族の経過観察期間は

陽性者の同居の家族は濃厚接触者となるので、2週間の経過観察が必要となります。

高3の長男は、単位も取り終え卒業までは自由登校のため、2月から自宅にいるためとりあえず問題なし。

小学校と中学校は出席停止の扱いなので、欠席にはなりません。

夫は有給休暇を使って休業となりました。

経過観察期間の算定は、

1.最終接触日から2週間(入院及びホテル療養の場合)

2.療養解除日から2週間(自宅療養の場合)

となるので、ホテルに入った方が、観察期間終了後の復帰が早まります。

 

健康観察開始

2021年2月5日(金)

9時。見知らぬ携帯番号から着信です。

恐る恐る出てみると、健康観察の電話でした。

観察の内容

◎コロナ陽性者か濃厚接触者か

◎体温を入力(数字3桁で)

◎顔色・表情はいつも通りか

◎咳・痰・鼻水がひどいか

◎呼吸困難・胸が苦しい・息が切れるなどあるか

◎倦怠感・起きるのが辛いなどあるか

◎嘔吐・吐き気はあるか

◎1日に3回以上下痢があるか

◎ぼんやりしたり、朦朧とするか

◎食欲がなく、食事を摂ることができないことがあるか

◎半日以内に排尿はあったか

◎喉の痛み・頭痛などその他気になる症状があるか

を「はい」なら1「いいえ」なら2をキーパッドで押します。

所要時間は3分でした。

入力した結果を受けて、保健所から聞き取りの電話が入りました。

朝検温:36.7℃

 

 

家族のPCRの結果

2月4日に受けた家族4人のPCRの結果は、全員

『陰性』

でした。

が、1週間後の10日に、再検査を受ける指示が出ました。

ちなみに私は、『陽性』でした笑

これで、とりあえず、家族の復帰は2月22日の予定と決まりました。

 

 

療養2日目

2021年2月6日(土)

朝検温:36.7℃

夕検温:37.1℃

頭痛がとにかくひどい。鎮痛剤内服。

嗅覚が少し戻ってきたかも。自然に匂いは分からないが、鼻に近づけて頑張って吸い込めば感じるようになった。

 

療養3日目

2021年2月7日(日)

朝検温:37.1℃

健康観察の入力後、保健所から電話がありました。

本日が、療養解除日の予定だったけれど、症状があることと、微熱があること、鎮痛剤を内服しているということから観察期間が伸びてしまいました。

 

療養4〜5日目

2月8日は特に変わらず。

2021年2月9日(火)

朝検温36.5℃

咳は残っているが、健康観察の結果より本日にて療養終了とのこと。

解除日は2月10日に決まりました。

これにより子どもたちの投稿可能日は、2月25日になりました。

 

療養解除と第2回家族のPCR検査

2021年2月10日(水)

この日、私は事実上無罪放免となりました。

法律上は翌日から出勤が可能ではありますが、保健所からあと2週間は経過観察が必要であるとの指導を受けて、職場もそれを了承し、復帰は2月25日となりました。

 

濃厚接触者にあたる家族4人の2回目のPCR検査がありました。

この日は保健所での検体採取で、自分で鼻腔内拭い液採取方式でした。

結果は翌日以降とのことでした。

まさか、あんなことになるなんてこの時は思いもしなかったのです。

 

 

スマートウォッチタイプなら手軽に健康管理・健康観察ができますね。

 

 

コメント