わが家にコロナがやってきた〜自宅待機中編〜

おうちのできごと

職場内で新型コロナウイルス陽性発生、自宅待機中のお話

 

 

このブログはエックスサーバーを使っています。

WordPressを始めるなら

【SEOに強いレンタルサーバ】

月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

⇒『エックスサーバーX10』

 

いや、どうも。よーこママです。

職場でコロナのクラスターが発生し、保健所で言うところの濃厚接触者にはあたりませんが、部署内の判断により自宅待機を強いられました。

 

わが家にコロナがやってきた~職場内で陽性者出現編~
新型コロナウルス陽性になったおはなし〜職場内で陽性者出現〜 このブログはエックスサーバーを使っています。 WordPressを始めるなら 【SEOに強いレンタルサーバ】 月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー ...
わが家にコロナがやってきた~職場内一斉PCR検査からの自宅待機編~
職場内で一斉PCR検査をしたら、自宅待機になったお話 このブログはエックスサーバーを使っています。 WordPressを始めるなら 【SEOに強いレンタルサーバ】 月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー ⇒『エ...

 

待機初日

2021年1月28日(木)

朝検温:36.6℃

8:30 出勤と同時に自宅待機の指示受け

9:15 いろいろ確認して、退勤。自宅待機開始

ガソリンを入れて帰宅

夕方、夕食の買い出し(近所のスーパー)

体調:喉が少しいがらっぽい(昔で言う、えへん虫)

夕検温:36.8℃

 

待機2日目

2021年1月29日(金)

朝検温:36.6℃

頭痛あり。偏頭痛持ちのため、原因は掴めていない。

鎮痛剤内服。

喉がいがらっぽく、咳が出始める。

夕方、近所のスーパーに食材買い出し。

夕検温:36.7℃

 

待機3日目

2021年1月30日(土)

朝検温:36.5℃

痰が少し絡む。

少しだるいが、家事はまだできるし、やる気もある。

近所のスーパーに食材の買い出しのみ。

食欲はあるが、食べると胸焼けあり。

夕検温:36.5℃

 

待機4日目

2021年1月31日(日)

朝検温:36.5℃

咳が少しある。喉が少し痛い感じ。キムチなど刺激物がしみる。

家事などで動くと少し息苦しい感じ。疲労感あり。

起きていると苦しい。寝ていたい。

(期限切れだが)ホクナリンテープを貼っていたら、楽になった。

空腹にもなるし、食欲もあるが、食事を摂ると胸焼けするためあまり食べられない。

夕食は節分が近かったため、手巻き寿司にした。

夕食時は気にならなかったが、夕食後、急に匂いがしないかも!と言うことに気づき、コーヒーを淹れてみる。

そう言えば、鼻の奥が詰まってる!

やばい!匂いがわからない!

コーヒー匂いも、洗濯物の柔軟剤の匂いも、トイレの芳香剤も何もかも匂いがしなかった。

何しろ、夫のオナラの臭いも分からなかった。。。

鼻の奥がツーンと痛い。

食材の買い出しのため、いつもと違うスーパーへ。

夕検温:36.5℃

 

待機5日目

2021年2月1日(月)

朝検温:36.5℃

だるい感じや疲労感は少し軽減している。

鼻の奥が詰まっている。

やっぱり何も匂いがしない。

味は甘い、しょっぱい、辛いなどの味覚的なものは分かるが、食べ物としての総合的な味が分からない。

カレーうどんを食べても、ピリッとするものを食べているという感覚だけ。

コーヒーは、何を飲んでるのか分からなかった。

シュークリームもただ甘いだけのものでしかなかった。

アクエリアスが1番美味しくて、よく飲んだ。

脱水してたのかな?と思うくらい。

今思えば、この日に受診していればよかったのに、風邪薬でも飲めばよくなるだろうと思っていたのがバカだったかもしれない。

 

待機6日目

2021年2月2日(火)

朝検温36.5℃

嗅覚味覚障害は変わらず。

1月28日の喉の違和感が発症日だと仮定するなら、今日は発症から6日目であり、さすがに嗅覚と味覚がやられてるのはヤバいだろうと思い、近医(かかりつけ内科医)に受診確認の電話。

茨城県の指針により現在は、かかりつけ医に受診の相談をし医療機関を受診する流れとなっています。

それに従い、かかりつけ医に職場でクラスターが発生したこと、風邪症状があることとを告げ受診可能か確認すると

ごめんね。その内容なら、保健所に連絡して指示を受けてね。

 

と、あっさり断られる。(そりゃそうか)

 

保健所に連絡すると、聞き取り調査の後、いわゆるコロナの対応病院に1枠空きがあるので、本日PCR検査を受けるよう調整される。

13時45分に集合するようにと。

到着すると、係員に駐車枠を指示される。

同意書にサインと保険証の撮影。

検査方法は細長いスワブにて鼻咽頭をぬぐう方法。

タイベックスまではいかないが、ディスポのガウンに身を包み、キャップまで被ったスタッフの元へ車で移動。

いわゆるドライブスルー形式で検体採取。

鼻咽頭をぬぐう方式なので、口から出てくるんじゃないかと思うくらい奥まで突っ込まれました。

採取後は、さっさと帰宅です。

結果は、翌日から翌々日の見込みと。

夕検温:36.7℃

鼻閉感あり。鼻水あり。匂いわからず。味微妙。疲労感薄れる。

 

待機7日目

2021年2月3日(水)

朝検温:36.5℃

14時を過ぎた頃、保健所から結果の電話が。

『陽性です』

こうして私は自宅待機者からコロナ陽性者へと変わり、自宅待機から療養へと変わっていくのであった。

夕検温:36.5℃

症状変わらず。

 

コロナ対策に一家に1つあると良いかもしれません。医療機器は高いけど、ヘルスケア用品ならお手頃価格で購入できます。

医療機器と遜色なく計測できるみたいなので、健康観察にいかがでしょうか。

 

コメント