わが家にコロナがやってきた~職場内で陽性者出現編~

おうちのできごと

新型コロナウルス陽性になったおはなし〜職場内で陽性者出現〜

 

 

このブログはエックスサーバーを使っています。

WordPressを始めるなら

【SEOに強いレンタルサーバ】

月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

⇒『エックスサーバーX10』

 

いやどうも。よーこママです。

東京では新型コロナウイルスの陽性者数が500人を切り出した頃(新規陽性者のみをカウントし、濃厚接触者は追わないとかなんとか)、茨城県では私が陽性の判定を受けたというお話をします。

 

はじめに

この話は、新型コロナウイルス陽性になった私の体験談です。

身バレ覚悟で投稿します。

コロナをただの風邪だと思っている人、隠れコロナで周りに撒き散らしている人、いろいろあると思いますが、体験談を通して少しでも考えるきっかけになることを願います。

そして、この経験は全ての人に当てはまるわけではありません。

最新情報や対応については、厚生労働省や各自治体のホームページなどで確認してください。

 

コロナはいきなりやってくる

2021年1月23日(土)

私は長男と次男を連れて、買い物に出かけておりました。

長男が就職内定し、入社に向けての準備のためスーツを買いに来ておりました。

そんな中、一本の着信が。

「課長が陽性になったよ!」

 

よーこママ
よーこママ

???笑

課長が?

耳を疑いました。

笑うしかありませんでした。

どこから感染したの?

昨日は変わった様子はなかったよね?

とりあえず出勤することに問題はないそうなので、月曜日は通常通り出勤することに。

むしろどんな騒ぎになるのか少し楽しみにしていました。

 

陽性者が増えた!?

2021年1月25日(月)

出勤してみると、なんだかいつもの半分くらいしか人がいません。

なんとなく質問しづらい雰囲気なので空気を読んでみると、

◎どうやら部署内で陽性者が1人増えた

◎そのほかに発熱者がいる

◎それに伴って待機者が何名かいる

ことが判明しました。

さらに驚いたことに、同じフロアの別の部署で陽性者が出た。という事実も判明しました。

 

他部署だけど同フロア。年代は違う。しかし同時期での陽性判明。どこから誰が持ち込んだものかは不明でも、職場内で感染していることだけは残された皆が確信しておりました。

 

一斉コロナローリング検査

2021年1月26日(火)

陽性者がさらに増え、この時点で部署内3名(男性のみ)。

同フロアの別部署で1名(20代男性)。

PCR検査の結果待ちが数名(女性含む)。

協議の結果、フロア内全員(145名)がPCR検査を受検する流れになりました。

のちに、結果待ちだった女性スタッフも陽性反応が出ることになります。

PCR検査は唾液による検体採取方式です。

スピッツは保健所が持ってきてくれて、部署内で取りまとめた後、検査業者が検体を取りに来るという流れです。

 

この時点でのまとめ

2021年1月23日〜26日

◎部署内陽性者3名(男性3名)

◎同フロアの別部署に陽性者1名(男性)

◎元々の感染経路は不明

◎同時期の陽性者が多数いるため、誰が原因かは不明

◎自宅待機者は、陽性者の隣席2名まで

◎当初、陽性者が男性のみだったことから、トイレなどの共有スペースでの感染が濃厚

◎陽性者以外にも体調不良者が増えてきたことから、一斉PCR検査の手配をとった

◎犯人探しはしていない

◎執務室内の消毒作業(意味があるかは不明)

 

なお、コロナの対応に追われる者、待機者の業務を代わりにやる者などで、通常業務が少し制限された感じではありました。

 

 

 

 

コメント