子どもが喜んで手洗いしたくなる、便利グッズを使ってみたよ

子育て

子どもが喜んで手洗いをしたくなるグッズを使ってみたよ

 

 

このブログはエックスサーバーを使っています。

WordPressを始めるなら

【SEOに強いレンタルサーバ】

月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

⇒『エックスサーバーX10』



 

感染予防に手洗いの励行

新型コロナウイルスの感染拡大予防策のひとつに「手洗い」がありますね。

手洗いは、新型コロナウイルスに特化したものではありません。

わたしたちが感染症にかかる原因の多くは、手に付いた、いわゆるバイ菌(細菌・ウイルス等)が触った物に付いて、それを触った別の手を介して鼻や口、目から体内に入ることです。

身近なものでは、つり革・手すり・エレベーターボタン・ドアノブを介して手から手へと拡がり、それが感染拡大のきっかけとなります。

手には常在菌といわれる菌も付着してはいますが、手は見た目に汚れていなくても、感染症を引き起こすものが付いている可能性が高いので、石けんできれいに洗いましょうね。というのが、感染予防の基本なのです。

 

楽しく手洗い、シャチハタの手洗いスタンプ

今回取り入れてみたのが、印鑑でおなじみのシャチハタ製、手洗い練習スタンプ『おててポン』※公式サイトにとびます。

ピンクとブルーの2種類があり、絵柄もそれぞれ違います。

わたしはブルーを選択。

 

 

可愛らしいバイキンの絵柄です。

 

手に押してみます。

陰影はこんなカンジ。

さあ、手を洗いましょう。

適当にチャッチャと洗うだけだと、スタンプがなかなか消えません。

よーこママ
よーこママ

手のひらをゴシゴシするだけで満足しちゃ、ダメですよ!

 

このインクは30秒の手洗いで消えるように設計されているそうです。

手洗い30秒、洗い流し15秒と言われていますから、手洗いには45秒かけないといけませんね。

正しい手洗いの方法は厚生労働省をはじめ、各ハンドソープメーカーサイトや医療系サイトで紹介されていますし、動画サイトでも分かりやすい手洗い方法が紹介されていますので、ここでは省きましょう!

 

きちんと洗うと消えます。

おーちゃん
おーちゃん

手洗いって、こんなに時間がかかるのか…

今まで、どれだけ適当に流していたのでしょう…

きちんと洗うと、かなり時間が長くかかります。

びっくりしました∑(๑ºдº๑)!!

 

普段から手洗いには気を付けていましたが、スタンプを活用することで、すみずみまで洗うことに気を付けるようになりました。

 

夏は食中毒の防止にもなりますし、インフルエンザをはじめ、さまざまな感染症の予防になりますので、手洗いは正しく行いましょう。

よーこママ
よーこママ

大事なことを言いますよ。

 

①流水石鹸手洗いの後、アルコール消毒はいりません。

②手に目に見える汚れが付いている場合、アルコール消毒では効果不十分となりえますので、流水石鹸手洗いをするのが効果的です。

 

基本は手洗い!



コメント