2月6日は『海苔の日』小美玉市 岩のりラーメンを食べたよ!

暮らし

こんにちは。よーこママです。

今日は何の日?

『海苔の日』なんですってよ!奥さん!



 

海苔の日とは

海苔は、古代から日本人に好まれている伝統的な食品です。海からの贈り物である海苔に対する感謝の気持を込めて、全国海苔貝類漁業協同組合連合会は、全国海苔漁民の総意として 1966年(昭和41年)「海苔の日」を2月6日と定めました。

「海苔の日」の由来

大宝元年(701年)に制定された日本最古の成文法典である「大宝律令」によれば、29種類の海産物が租税としておさめられていました。そのうち8種類が海藻で、海苔がその1つとして表記されています。この事から、海苔は産地諸国の代表的な産物として、大変貴重な食品であったことがうかがえます。
全海苔漁連ではこの史実に基づき、「大宝律令」 が施行された大宝2年1月1日を西暦に換算すると702年2月6日となるため、業界の発展祈願の気持ちを込めて毎年2月6日を「海苔の日」と定めたそうです。(引用:全国海苔貝類漁業協同組合連合会HP)

 

海苔の日だから、岩のりラーメンを紹介します

小美玉市にある、ラーメン屋さんです。

その名も『ラーメンげんこつ屋』

がんこ屋系列のラーメン屋です。

 

シンプルな箱型の外観

周りが畑だのちょっと辺鄙なところにあるにもかかわらず、なんとなくシックな印象。

駐車場は広めです。

駐車枠はないので、空気を読んで停めます。

店内はL字型のカウンター席と小上がりが3つ。

お昼時には、作業服をきたおじさんや、ガテン系のお兄さんたちで賑わいます。

たまーに、わが家みたいなファミリーがいたり、小美玉(かどうかは知らないけれど)マダムのグループがいたりと、老若男女問わずの人気店です。

お子さま用の器とスプーン・フォークもありますよ(^^)

 

オススメのメニュー

数あるラーメンのメニューでも1番人気は

岩のりラーメン  です。

お客さんのほとんどが注文しています。

※写真は、大盛りです。

普通盛・・・680円

中盛(1.5倍)・100円増し

大盛(2倍)・・200円増し

岩のりは銚子産(2019年2月現在)をふんだんに使っています。

以前に比べ、多少、色合いが違いますが、味は断然良くなっているとのことです。

歯ごたえもしっかりしています。

量が半端ないので、麺が見えません!

煮豚系のチャーシューが乗っていますが、厚めなのに半分サイズなので、少し残念…

スープは濃いめです。

麺に味がよく絡んでいます。

餃子はニンニクが効いている印象でした。

こってり系のラーメンが好きな方には、大変オススメのお店です。

 

ちなみに、お水はセルフです。

ソフトドリンクは、オレンジジュース(瓶)とコカ・コーラ(瓶)があります。

 

アクセス

「ラーメン げんこつ屋」

茨城県小美玉市江戸538
TEL 0299-48-2431
営業時間 11:00~23:30
定休日 無
日本一のこだわりラーメン。
みんな、行ってみてね!



コメント