北茨城市花園神社のライトアップ

おうちのできごと

こんにちは。よーこママです。

2018年11月25日に茨城県北茨城市の花園神社へ行ってきました!

花園神社では11月の紅葉の期間中、神社がライトアップされています。



午前中は小学校のマラソン大会でした!

小学校6年生の娘にとって、平成最後の、そして小学校性格最後のマラソン大会。

子どもたちが通う小学校は、地域の商店街が様々な学校行事に介入しているので、マラソン大会も商店街を通行止めにして行われます。

小春日和という言葉がまさにピッタリな秋の空、清々しくスタートしました。

高学年になるにつれ、勝負の結果に貪欲さがなくなってきたためか、最後の結果は女子17位/40数名中。

1.5キロ、よく走ったということにしましょう!

当の本人は感激の涙を女子同士で流してましたが…。

おつかれ。

北茨城市花園神社のライトアップ

花園神社へは、夏の頃、涼みに…もとい。お参りに行ってきました!

避暑地を求めて!北茨城市花園神社へ
わが家の小学生と高校生は、夏休み🌴🏖に突入しました。 毎日暑い日が続いて、参っちゃいますね☀️😫💦 みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。 わが家では本日、パパさんもお休みでしたので涼を求めて花園渓谷へ行ってみましたよ😃 花園渓谷とは 花園...

秋にはライトアップすると知り、行ってみることに。

さすが、真夏でも涼しい花園神社。めっちゃ寒かったです。車の窓が曇ってきたので、寒暖の差が激しいということなのでしょう。

神社の手前に無料市営駐車場がありますが、その先の神社の奥にも駐車場があります。

駐車場からすぐ下りたところには

「石尊の滝」です。

夏は冷たくて気持ちの良い冷たさですが、秋冬は迂闊に近づくと滑るし、殺人級の冷たさですので安全な場所から眺めて下さい。

ライトアップされた花園川です。(花園川って言うのかは謎ですが)

境内に向かう赤い橋が幻想的です。

ライトアップされた楼門です。

漆黒の闇に朱色が映えます。

ライトアップされた拝殿です。

荘厳な佇まいですね。

参拝客は、わが家の他に2組いました。

参拝中、1台のバスが到着。

シャトルバスが運行されているとのことで、暗い夜道の運転に自信のない方でも安心ですね。

また、この時期限定の御朱印をいただけます。

初穂料は300円ですので、今年逃した方は是非来年行ってみて下さい。

ライトアップは素敵だったのですが、紅葉の具合は思ってたのと違う印象でした。

1日かけて、昼間と夜のギャップを感じるべきでしたかね…?

そして、今回もまた、暗すぎて拝殿の後ろの本殿を見ることができませんでした…

反省…

アクセス

〒319-1531

茨城県北茨城市華川町花園567

TEL 0293-43-9212

駐車場  :  市営無料駐車場あり(少し歩くけど、第2・第3 駐車場もありますよ♪)



コメント