ひたち海浜公園のコキアライトアップに行ってきたよ!

家族でお出かけ


茨城県ひたちなか市には、ひたち海浜公園があります。

そう。毎年8月に行われるRock in Festivalの会場です。

なんと国営です。

入場料は大人(中学生以上)450円。子どもは無料です。

駐車場も普通車は510円なので良心的ですよね。

近隣にはコストコやファッションクルーズというショッピングモールがありますので、1日楽しめます。1日じゃ足りないかもしれませんね。

*

*

この、海浜公園ですが夏の時期緑色のコキアがモフモフしています。

春のネモフィラが終わったあと、みはらしの丘に約3万2千本のコキアが植えられて8月から秋まで楽しめるのですが、8月に10日間だけライトアップされます。季節限定のイベントなんです。

8月26日はライトアップ最終日だったのですが、台風20号の影響で大気が不安定な状態のため、ライトアップが中止になるかもしれない中、18時00分に夜の部が開始となりました。

翼のゲート上空です。かなりヤバそうな雲。

18時って、まだ明るいですよねー。

夕日はキレイなのに…

明るいからあんまり光の効果がありません…

暗くなるにつれ、雲行きも更にあやしくなります。

雲の中では、すでに雷が光っています。

*

*

では、音と光のハーモニーに雷がコラボする、中止直前のライトアップをご覧下さい。

2018.08.26 国立ひたち海浜公園コキアライトアップ

 

この後、19時10分に安全を考慮して、中止の措置がとられました。

券売機でのチケット購入もできなくなり、駐車場待ちのお客さんは、お疲れさまです   (*´∀`)♪って感じで。

ちなみに今夜は満月🌑

 

海浜公園では、今後9月15日から10月21日までコキアカーニバルの期間に入ります。

8月から9月下旬頃までは緑葉、10月上旬から中旬にかけては緑と赤のグラデーション、10月中旬の紅葉、10月下旬は黄金色…。みはらしの丘では、秋の深まりとともにコキアが色付き、移りゆくコキアの色合いと色彩豊かな風景を堪能できます。きっと心も豊かな気持ちになると思います。

ライトアップはまた来年ですが、一年中花と緑に満ち溢れた『国営ひたち海浜公園』に行ってみてくださいね。

茨城県の魅力が上がるハズです!



コメント