お掃除に!セスキ炭酸ソーダでナチュラルクリーナー

アロマ




皆さんのお宅では、お掃除用洗剤を用途ごとに各種揃えているのでしょうか?

 

数年前までは、私もそうでした。

 

しかし、アロマと出会ってからは手作りクリーナー1本で殆どの掃除がまかなえています。

 

 

それが…
セスキ炭酸ソーダを使ったクリーナー
床のザラつき、ベタつき。
キッチン回りの油汚れや手垢汚れ。
テーブルの食べこぼしなどなど…
ちょっとのことがイライラの原因に。
それが、セスキ炭酸ソーダに出逢った途端、なんだか少しずつ解消されてきたんだよ😊
アロマの精油を加えているから、香りのおかげですね。
*

*

セスキ炭酸ソーダとは

重曹と同じ弱アルカリ性の素材。
重曹よりもややアルカリ性が強いので、汚れを落とす効果に優れていること。

つまり、酸性汚れである、油汚れや皮脂汚れに効果的らしいです。

 

こんな汚れに効果的!

🍀コンロや換気扇の油汚れ
🍀キッチンの排水口のヌメリ
🍀ドアノブやスイッチ周りの手垢汚れ
🍀壁や家具についたタバコのヤニ汚れ
🍀洋服の襟や袖口の黒ずみや血液などのタンパク汚れ
換気扇そのものは試していませんが、換気扇フードのベタベタは、スッキリ取れます!
結構感動したのが、三角コーナーと排水口のストレーナーの汚れ落ちです。
こんなにスッキリ落ちるなら、もっと早く知っておくべきでした!

材料と作り方

セスキ炭酸ソーダ5g
水500cc
好きな精油
まぜまぜして、スプレーボトルに入れて出来上がりウインク
わたしは、スッキリしたかったので
ペパーミントとグレープフルーツを入れてみました。
とりあえず、近くのホームセンターで
200g 128円くらいで売ってました。
1kgだって500円くらいなんだから、コスパ良すぎです。
ヘタに洗剤系を買い揃えるより使えると思います!
アロマオイルを入れることで、心もリフレッシュ💕



コメント