茨城県日立市役所でライトアップ

きくたび

日立市役所で、日立ライトアップ『希望の光』

 

このブログはエックスサーバーを使っています。

WordPressを始めるなら

【SEOに強いレンタルサーバ】

月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

⇒『エックスサーバーX10』

 

新型コロナウイルスの流行により、茨城県内においても感染拡大防止の措置がとられ、数々のイベントが中止になっています。

わたしが、このイベントを知ったのはTwitterの投稿がきっかけでした。

最終日ギリギリには間に合ったので、見ることができて良かったです。

 

日立ライトアップとは

日立市を盛り上げるライトアッププロジェクトです。

大煙突のライトアップやキャンドルナイトを手がけた日立青年会議所が日立市庁舎をライトアップします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、日立市もイベントやお祭りが軒並み中止です。
しかし、こんな状況だからこそ、3密を避け、人との一定の距離を確保したうえで楽しむことができ、明るい気持ちになれるようなイベントを企画したそうですよ(^^)

 

茨城新聞の記事の引用です。

ライトアップは「日立市を希望で照らそう」がテーマ。市内のイベントや花火大会が相次いで取りやめになる中、日立JCが「何かできることはないか」と模索。1990年代の大煙突ライトアップや東日本大震災後に日立シビックセンター新都市広場でキャンドルナイトに取り組んだ経験を踏まえ、「市民のランドマークである市役所を目立たせよう」と企画した。                       【茨城新聞】希望の光でまちに元気 日立市役所照らす 

当日の様子

実施期間は2020年8月29日から9月5日の19時00分から21時00分まで。

夫が休みだったので、ドライブがてら何とか最終日に見に行くことができました。

その日の水戸は生憎の降雨。

でも、日立は降ってなかったんですよ〜。

行って良かったです。

このレインボーカラーのライトは、よーく見ると、カラーセロハンをライトに被せたお手製でしたが、よく出来てましたよ。
最終日だったからか、思っていた以上に人がいました。
家族連れが多い印象でした。
芝生の広場があったりして、ちびっこたちが走り回っていましたよ。
しかし、立派な新庁舎です!

庁舎目の前の弁財天をお参り

日立に住んでた時は、車移動だったから全く気にもならなかったけど、この企画のおかげで、目の前に弁財天があることに気が付きました。

迷わずお参りしました。

 

コロナ禍でいろいろ制限がある中、屋外での開放的なイベントは、塞ぎ込んだ気持ちを明るくしてくれますね。

 

Twitter、Instagramにもアップしています。

Instagramもみてね

 

 

夏の思い出はフォトブックにしよう!
1冊198円~、24時間いつでもオンライン注文!!
しまうまプリントのフォトブック


コメント