ピンチ!トイレの水が止まらなくなったら!

暮らし

トイレのタンクに異物が入って、水が止まらなくなりました。

 

このブログはエックスサーバーを使っています。

WordPressを始めるなら

【SEOに強いレンタルサーバ】

月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

⇒『エックスサーバーX10』

 

どんな現象?

トイレの水を流したあと、水が止まらなくなりました。

わが家のトイレは、最新の機種ではないため、タンクに手洗い器が付いています。

便器の水は流れ終わっているのですが、タンクに水が溜まらないのでしょう。

手洗い器から、水が流れ続けています。

タンクの栓が空きっぱなしになっていることは容易に想像できます。

タンク内を見るためには、まずは水を止めないといけません。

さて、どうしましょう。

 

原因はナニ?

原因は分かっています。

トイレをオシャレにしたくて手洗い器に装飾を施しています。

ビー玉で涼しさを演出中。

一応、穴から落ちないように茶こしを設置しています。

通常は、この状態で落下することはありません。

埃がたまったので掃除がしたかったんです。

そうです。

横着しました。

ビー玉を取り出して掃除すればいいものをビー玉に気を取られつつも、チョイチョイとやってるうちに悲劇は起きました。

カラカラカラ…と5~6個、タンク内に落下しました。

 

 

どのように対処したの?

実は、故障時や水系のトラブルが起きた時のことを考えたことがありませんでした。

自宅ポストには、水系のトラブル業者のチラシが結構な頻度で投函されてますけどね。

とりあえず、タンクに記載のフリーダイヤルにTEL。

 

よーこママ
よーこママ

すみませ~ん( > <。)

故障ではないんですけど、解決策があれば教えていただければと思って、電話しました。

 

 

コールセンターのお姉さんは、それはそれはとても優しく、親切丁寧に対応してくださいます。

「まずは、水を止めましょう!」

とのことで、排水管にある止水栓を時計回りに回しましょうとの指示。

すごい!

見事に水は止まりました。

タンクの蓋を開けて、挟まってる異物を取り除けば大丈夫だろうと。

蓋を開けると、内蓋がお目見え。

これがすんなり取れなくて、コイツを外すことによって更なる故障へと繋がるのではないかと疑心暗鬼になる。

その後、型番を聞かれ、マニュアルを探してくれましたが、なにしろ故障ではないので、タンク内構造までは分からないとのこと。

そりゃそうだ。

試行錯誤の末、案外すんなりと外れた内蓋の先には

画像はビー玉を取り除いた後ですが、確かにビー玉が挟まってて栓がされていませんでした。

ビー玉を取り除く所まで、実況しながらコールセンターのお姉さんに付き合ってもらいましたが、おかげで回避できました。

 

 

その後は?

やはり、異物が挟まっていたのが原因だったらしく、取り除いたことにより、直りました。

ウォシュレットも無事に使えます。

 

まとめ

故障でもないのに対処方法を考えて、付き合ってくれたコールセンターのお姉さんは、INAXの人です。

故障時の連絡先は、本体に記載されているので、まずは電話してみるのも1つの方法ですが、水系のトラブル業者ですぐ手配できる所を探しておくべきですね。



コメント