親子レクに参加してきました!小学校6年生編。

子育て

9月14日(金)は、小学校の行事に参加してきました。

小学校6年生、長女の親子レクです。

6年生ともなると、当然、全ての行事が小学校最後の行事となるわけですから、感慨深さもひとしおです。

職場の特休(夏休み)が残っているので、学校行事で消化です。

7月から9月までの間に5日間取得できますが、なかなか連休はとれないし、いつも学校行事や子どもの看護休暇で終わってしまう…自分のための休みって、とれないのが悲しい。ワーママあるあるだと思うのは、わたしだけでしょうかね…



さて、今回の親子レクのメニューですが

10時30分から13時15分まで、3~4時間目を使って親子ミニ運動会とその後に親子給食をいただく。という2本立てです。

親子ミニ運動会の競技内容は

  • 旗ボールリレー
  • 雑巾がけレース
  • 玉入れ
  • 親子で二人三脚パン食い競争

の4つです。

競技の詳細は当日聞かされるので、案の定、整列からしてグダグダ笑

なんとか前の人の競技を見ながらこなしていくも、うろ覚えだから最終的なルールを把握しておらず、1位を取り損ねたりとグダグダながらの笑いありのレクでしたね。

そんなこんなで同点2位だったもんだから、担任同士のジャンケンによる激闘の末、娘のクラスは2位を勝ち取り、銀メダルを獲得しました。

なんとお菓子付きですよ~。

こういうの、子どもたちは喜びますね~。

体を動かしたあとは、お楽しみの親子給食です!

配膳を手伝うようなのかなぁ~って思っていたけど、子どもたちが用意してくれて上げ膳据え膳で給食をいただくことができました。

メニューは

  • レーズンパン
  • チリコンカン
  • グリーンサラダ
  • 牛乳

です。

娘が通う小学校は、センター方式ではなく自校給食で非常に美味しいと評判なのです。

食べ始めに「もぐもぐタイム」という時間があって、何口かはだまって数十回咀嚼して食べる。ということを意識しているそうです。

でも、この日は、親子給食なのでもぐもぐタイムは無しで、いっぱいおしゃべりしながら食べようね!ってことになりました。

また、クラスでは毎日完食を目指しています。

好き嫌いやアレルギーは仕方がないご時世ですが、食べ物を有難くいただくという意識は高いようで、安心しました。

ちなみに娘はレーズンが苦手のようで、レーズンだけちぎって渡されるという…

わたしのおかげで娘は救われました!

食べ終わったら、何事もなく解散になったのでわたしは午後から仕事に向かいましたとさー。

おつかれさまでした!

 

親子レクのために企画運営をして下さった学年委員のみなさん、担任の先生方、いつもの倍の給食を作って下さった給食の先生方、ありがとうございました!

本当に、行事のひとつひとつが最後なので、また思い出が増えましたね!

コメント