部活中の熱中症で入院4日目。やっと退院。

おうちのできごと

このブログはエックスサーバーを使用しています。


熱中症で入院。やっと退院許可が出た4日目

 

2019年7月5日(金)

今朝は3時00分に点滴が外された。

退院の期待が高まった。

3時に起こされたもんだから、6時の検温で起きられず、朝食前に採血。

 

●本日の朝ごはん●

  • ご飯
  • 味噌汁
  • 蒸シュウマイ
  • ごま風味和え
  • イワシ味付

もちろん、完食。

9時30分に回診があり、この時点で採血結果は出ていなかったが、退院できそうな言いっぷりだった。

10時30分採血結果が出た。

肝心のCK(CPK)値は297

よーこママ
よーこママ

どういうこっちゃ!

そんな、すぐよくなるもんじゃない。

土日は部活があるのか聞かれ、月曜日まで部活動停止だと告げると、

なら帰っていい。

やった。退院だ。

おとなしくしてます。なんて言ったって、絶対ウソだと思われているらしく、部活があったら日曜日まで帰れなかったかもしれん。

 

退院後の注意点
  • 土日は自宅安静(散歩などで慣らす)
  • 運動などは水曜日から(見学から)
  • 7月8日より登校可

筋力が落ちてるので、少しずつ身体を慣らしていかねばならない。

 

診断

横紋筋融解、熱中症

 

まとめ

今回、たかが熱中症と思っていたのが(おそらく学校も、その程度だと思っていたのだと思う。)、実は重大な病気につながるのだと思い知らされた。

医師に言わせれば、命を大切にするように。とのことだが、まさに「それな!」と言わしめる経験をしてしまった、中学1年の初夏だった。

 

入院中は時間があるのでコツコツポイ活



コメント