視力の左右差が原因か。斜視(斜位)を改善しよう。

子育て

斜視(斜位)の原因は視力の左右差なのか?改善されるのか考えよう。

 

いや、どーも。よーこママです。

高3長男が、斜視気味なことに気が付いたので、眼科を受診したお話だよ。

 

このブログはエックスサーバーを使っています。

WordPressを始めるなら

【SEOに強いレンタルサーバ】

月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

⇒『エックスサーバーX10』

 

あれ?斜視になってない?

令和2年6月現在、長男は18歳の高校3年生です。

今年は新型コロナウイルスの影響で就職関連(求人、採用試験など)が例年より遅れています。

わが長男は進学に興味がなく、将来の目標も憧れも夢も特にないので、無難に就職する道を選んだようです。

工業高校に通っているので、専門性のある業種も選択できます。

そこで気になったのが、左右の視力差。

コロナ禍での休校が明けてから、視力検査があり、その結果が

右(D)、左(A)

どんだけよ。

(ちなみに右は0.1、左は1.5らしいです。)

実は左右差は、ここ最近のことではないのです。

中学生の頃から左右差がありました。

でも、部活にも日常生活にも何ら支障がなかったので経過観察(いわゆる放置)していました。

しかし、ある日。

よーこママ
よーこママ

あれ?斜視になってない?

今更ながら、異変に気付いたのでした…

よーこママ
よーこママ

このままでは、就職に不利になるかも…(๑º口º๑;;)💦

免許とるにもこれではいかん!

 

斜視の原因は?

どうして斜視になるのか、次の原因が挙げられます。

目の筋肉や神経などの異常

目を動かす筋肉や神経にわずかの異常があると、目の位置がずれ、両目が一緒に正しくものを見ることができず、斜視になります。

遠視

目はものを見るときにそのものにピントあわせを行います。近くを見るときには、目は内側によります。遠視では、強くピントあわせを行わないと、はっきりと見えないため、目は内側によって、斜視になる場合があります(内斜視)。

両眼視の異常

遺伝や脳の一部のわずかな異常が原因で、両眼視がうまくできない場合、それぞれの目が別々に見るようになり、斜視になります。

※両眼視とは?

両眼視とは、 2つの目で見たものを脳で1つにまとめる働きのことです。両眼視ができないと、ものが二重に見えたりするばかりでなく、立体感を感じることもできません。両眼視は生後1年くらいでできるようになり、6歳くらいには完成します。

視力不良

病気やけがで、片方の目の視力が悪くなると、両眼視ができず、視力の悪い目が斜視になる場合があります。大抵の場合、その目は外側を向きます(外斜視)。

(引用:参天製薬HP)

 

長男の斜視は、斜視なのか?

斜視の原因から、長男は視力不良によるものと考えられます。

ではなぜ、視力に左右差が出たのか?

思い当たる節としては、中学生時代の部活動時にボールが当たったことによる、外的要因かも知れません。

そう思っているだけで真相は不明ですが。

3~4年放置してしまった結果が、足りない視力を補おうと斜視になってしまったようです。

本人も自覚があるらしく、意識せずぼーっとしていると、眼球が動いていくらしいのです。

眼科で治療法があるかどうか受診しましたが、斜視の診断は特に受けず、視力を矯正すれば改善される可能性があるとのことで、メガネとコンタクトレンズを作ることになりました。

それでダメなら次を考えよう。みたいなノリでした。

 

メガネとコンタクト

メガネに関しては、処方箋を出してもらって、JINSで作りました。

コンタクトは、受診日の初日は度数合わせのみでした。(混んでいたから)

2回目、装着練習のためだけに受診です。(医師の診察はありません。)

5日分のお試し用コンタクトレンズをもらって終わりです。

最初は3~4時間から始めて、5日のうちに装着時間を延ばして行くわけです。

3回目、医師の診察があるので5枚目のレンズを装着したまま受診し問題がなければ、やっと本品を受け取れます。

ちなみに、取り扱い商品の中で、1番安いという理由で、アルコンのワンデーにしたみたいです。

これで、なにがあっても大丈夫だね!

 


A8.netなら!
————————————————
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能

◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!

◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる

◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載

———————————————–
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NT2H5+EV8TH6+0K+ZXXSJ

コメント