令和2年度武道教室が開講となりました

なぎなた

令和2年度のなぎなた教室が2ヶ月遅れで開講の運びとなりました。

 

このブログはエックスサーバーを使っています。

WordPressを始めるなら

【SEOに強いレンタルサーバ】

月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

⇒『エックスサーバーX10』

 

令和2年度武道教室受講生募集のお知らせ

中2の娘は、なぎなたガールです。

今年度で4年目になります。

堀原運動公園内の茨城県武道館で週1回、稽古をしています。

 

本来ならばチラシのとおり募集を行い、4月の中頃には盛大かつ地味に(大人数の割に武道だから静寂な雰囲気に包まれてしまうのです…)開講式を行い、粛々と稽古を重ねていくのですが、今期はコロナ禍で募集も延長、開講も延期延期、2ヶ月遅れで6月22日開講となったわけです。

なんなら受講の申し込みはいつでもウェルカムですので、お気軽に問い合わせてみては。

 

簡単な開講式

堀原運動公園事務局スタッフの司会のもと、今年度のなぎなた教室(小中高)が開講です。

講師紹介の後、簡単に注意事項の説明があり、稽古が始まりました。

受講生は写真の他にあと3人いるんですよ。

少人数でこじんまりとした教室なので、先生にじっくり指導していただけます。

 

本日の稽古

まず、先生が元立ちとなって、振りや打ち返しの練習をしました。

久しぶりになぎなたを振ります。

 

打突台を相手にしたり、

仕掛け応じをしたり、

小さい子相手に、指導っぽいこともしていました。

小さい子には、言葉を選んで説明するのが大変だったみたい笑

今は、梅雨真っ只中で涼しさもあるけれど蒸し暑いし、今後は熱中症にも気を付けていかなければなりません。

今年度は、オリンピックの関係で大きな大会は元々中止なのですが、新型コロナウイルスの影響も重なって、おそらく競技関連は軒並み中止となるでしょう。

そんな時だからこそ、しっかり基本を振り返り、体力をつけていきましょう。

正しいなぎなたをしましょう。



コメント