部活中の熱中症で入院。横紋筋融解症の疑いってなに?

おうちのできごと

このブログはエックスサーバーを使用しています。


2019年7月2日 18時頃

さて問題の『横紋筋融解症』の疑いについてだが、横紋筋融解症とは。

横紋筋とは、心臓を動かす「心筋」と体を動かす「骨格筋」を指します。横紋筋融解症は、特に骨格筋に見られ、骨格筋を構成する筋細胞が融解・壊死することで、筋肉痛や脱力を生じる病態です。そのまま放っておくと、起き上がることや歩行が困難になり、腎不全などを合併し、回復に長期間を要すことがあります。横紋筋融解症の症状として筋肉痛、筋力低下、脱力、麻痺、ミオグロビン尿があります。筋肉痛や筋力の低下などは運動後にも起こるので分かりづらいかもしれませんが、ミオグロビン尿は見た目にも血尿と似ており、分かりやすいと思います。「手足・肩・腰・その他の筋肉が痛む」、「手足がしびれる」、「手足に力がはいらない」、「こわばる」、「全身がだるい」、「尿の色が赤褐色になる」などの症状が見られた場合は、すぐに医師に相談してください。

(引用:東邦大学医療センター大森病院臨床検査部HP)

つまり、

頑張りすぎて脱水を起こし、筋肉がヤバい

って状態になっちゃった。ということ。

というわけで外来診察を終え、小児科病棟へ移動。

 

小児科病棟へ入院(1日目)

個室は差額がかかるので大部屋を希望した。

6人部屋だがベッドは3床しかなく、小学校3~4年生位と思われる女の子が1人いた。

2本目の点滴が終わり、3本目(ヴィーンD500)を輸液。

夜勤帯での入院だが、ナースからオリエンテーションを受ける。

 

夕食は禁食だったが、「何か食べたい」との要望を受け、夕食がオーダーされた。

すでに調子が戻りつつある様子。

入院中は

  • 食事量のチェック
  • 排尿、排便チェック(回数)
  • 尿量チェック
  • 飲水量チェック

をやらねばならない。はたして、ズボラな娘ができるのか?それが心配…

食事制限や飲水制限はないが、何を食べたかは記録しなければならないのだ。

入院準備のため一旦帰宅し、とりあえず必要なものを用意して病院へ戻った。

 

娘の入院のため、用意したもの(必要最低限と思われるもの)
  • 歯ブラシ、洗面用具、鏡
  • 箱ティッシュ
  • タオル
  • 着替え(学校の体操服だったため)、下着類
  • スマホ&充電器
  • 筆記用具
  • メガネ(普段はコンタクト)
  • 薬用リップ、目薬
  • クロックス

消灯は21時30分

荷物も届けたし、今日は終了。

点滴もなくなりかけていたので追加となる。

●かなり遅めの本日の夜ごはん●

  • ごはん
  • 豚肉の味噌漬けやき
  • 茹で野菜
  • 野菜ソテー
  • ヤクルト

いつもどんぶり飯2杯の娘が、半分も食べられなかった。

食べたいって言ったのにね。

 

入院2日目

2019年7月3日(水) 9時00分

病棟回診があるので、早めに病院へ。

6時00分のラウンドで検温と採血、採尿を行ったらしい。

点滴は8時00分に追加されたそう。

●本日の朝ごはん●

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 目玉焼き
  • トマト
  • ブロッコリーのおかか和え
  • 牛乳

「味が薄い」だのなんのかんのって半分くらいしか食べなかったそう。

お茶も牛乳も飲まなかったそう。

9時20分頃

●看護師によるラウンド●

バイタル測定(聞こえた数値)

  • 体温36.6度
  • 血圧110/60(くらい)
  • サチュレーション98%
  • 脈拍62

食事量や体調などを聞かれてるうちに…

●小児科医(副院長)による病棟回診●

見た目は元気そうだけどねぇ、今夜も泊まりかな?まずはとにかく休んで。

今朝採血したのでとりあえず結果待ち。

10時30分ころ採血結果が出た。

CKの値が972

まだまだ高い。本日も泊まり確定。観念するしかないのだ、娘よ。

安静度はトイレ歩行のみ。

売店にアイスを買いに行く夢、破れたり。

12時00分 ●昼食●

  • ごはん
  • すまし汁
  • チキンカツ
  • 茹で野菜
  • マカロニサラダ
  • オレンジゼリー

 

15時00分 ●おやつ●

  • クッキーとパックジュース

 

16時00分 輸液がソリューゲンFに変更となった。

18時00分 ●夕食●

  • ごはん
  • イカ風味焼き
  • 大根おろし
  • 茹で野菜(カリフラワー)
  • 炒め煮
  • 果物(バナナ・オレンジ)

カリフラワー以外、完食。

とにかく安静なので、寝るしかない。

見た目は元気そのものなのに、身体はボロボロなのだ。

 

つづく

部活中の熱中症で横紋筋融解症に。入院3日目。
このブログは、エックスサーバーを使用しています。 熱中症で横紋筋融解症に。まだまだ続くよ。入院3日目! 2019年7月4日(木) 入院3日目 この日は、水戸も大雨。 次男を小学校に送って行き、長男を高校へと送ってから、病院へ。 点滴は夜中に...



コメント