50歳夫氏、へバーデン結節の診断を受けました!

暮らし

50歳夫がへバーデン結節になりました。

 

このブログはエックスサーバーを使っています。

WordPressを始めるなら

【SEOに強いレンタルサーバ】

月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

⇒『エックスサーバーX10』

 

へバーデン結節とは

指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。

第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。

この疾患の報告者へバーデンの名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれています。

いろいろな程度の変形があります。すべての人が強い変形になるとは限りません。

注:ここでは、一般的な呼び名としてDIP関節(遠位指節間関節)を第1関節と呼んでいます。

注:関節リウマチとは異なります!

引用:公益社団法人日本整形外科学会HP

 

指の第1関節が痛くなりました

夫は長年、配送の仕事をしています。

中距離配送もしたし、宅配業務も経験しています。

現在はコンビニ配送業務ですが、夏の間だけ冷凍車に乗って、フローズン配送をしています。

ある日、「最近、指が痛い」と言い出しました。

私でもわかる指の変形。

水膨れもできています。

しかし、この時は医者に行きませんでした。

まだ大丈夫だと思っていたからです。

ところが最近、指がもげる程の痛みがあり、仕事を早退してきました。

やっと医者に行く気になったようです。

 

 

へバーデン結節の症状は?(夫の場合)

両手の中指と環指の第1関節の変形、腫脹、痛み、水ぶくれ。

いずれもいつから起きたのか、変化に気付いていませんでした。

痛みを感じるようになり、自分の指がおかしくなっていることに気が付いたそう。

ちなみに指の痛さは、『突然』、『もげる程』の痛みだそうです。

 

 

へバーデン結節の原因は?

直接の原因は不明です。

しかし、局所の所見は第1関節に発生する「変形性関節症」という病気の一種であると考えられているため、加齢や使いすぎが原因となっていると考えられます。

特に40代以上の女性に多く、また肥満の人に多く見られるため、食生活なども関係していると考えられています。

よーこママ
よーこママ

ちなみに夫は男性です。

肥満には程遠い痩せマッチョです。(ボクサー体型)

また手を酷使も原因と考えられており、農作業などの仕事についている人に多いです。

よーこママ
よーこママ

配送業だから、手は酷使してるね!しかも冷凍車!

 

診断。予防と治療は?

●診断

見た目で第1関節の変形、突出があり、症状として疼痛があり、レントゲンで関節の隙間が狭くなったり、骨のトゲ(骨棘)があればへバーデン結節と診断されます。

ズバリ、夫も軟骨がなくなり関節の炎症を起こしていました。

●治療

治療は、とりあえず保存療法しかありません。

これ以上悪化させないことが目的です。

テーピングと痛み止めの内服、外用薬を用います。

この、消炎剤、案外効くらしくて侮れません笑

毎日、出勤前にテーピングしています。

それ以外は、指用サポーターをしています。

近所のドラッグストアで購入しました。

 

Mは環指に、Lは中指に使用しています。

ツルハドラッグではMサイズしかなかったけど、ウエルシアではLがありました!

Amazonでは白も売ってるんですね!

今後、さらに悪化して、仕事だけでなく日常生活にも支障がでるようになれば、手術療法も視野に入れないといけないかもしれません。

水ぶくれは炎症が治まれば、自然に吸収されて行くだろう。とのことでした。

とにかく今は、他の指もならないように。

症状を現段階に留めておくことが目標なのでした。

 

 

✱お気に入りや愛用品をまとめています✱

コメント