公務員の服装について

暮らし

10月になりました。

いわゆる衣替えの季節です。

わが家の高校生も、学ランはまだ早いと思っているのか、セーターだけは着ていくようになりました。

6,480円もしたんだけど、高校の指定セーターって、このくらいが相場なの?

ユニクロの3,980円でもいいよね?と思いつつ…



わたしも仕事服を衣替えしました!

わたしは、某地方公共団体で働いています。

公務員はいわゆる私服での勤務ですが、どんな服装がふさわしいか気になりますか?

来年度採用の公務員試験は終わってしまいましたが、これから公務員を目指す人にとって、「どんな服装がいいの?」「ネイルはしてもいいの?」「髪型は?」など気になる点があれば参考になれば嬉しいです。

 

☆。・:*:・゚’★,。・:*:・’。・:*:・゚’★,。・:*:・゚’☆

 

結論

暗黙の了解の元でのスタイル

公務員は、その昔、服装や身だしなみに関して、とても厳しい取り決めがありました。

よその職場のことは詳しく分かりませんので、わたしの職場目線でお伝えしたいと思います。

女性は男性に比べて少し緩いかもしれません。

スーツとまではいかなくても、シャツにスカートもしくはパンツスタイルで、ジャケットをロッカーに常備しており、いつ正式な場に赴くことになってもいいように備えています。

男性は、ほとんどスーツスタイルです。

ビジネスカジュアルといった、ラフな感じはありません。Gパン・Tシャツ・サンダルみたいなスタイルは、以ての外です。

 

男性はスーツが多い

  • スーツ(ブラック、ネイビー、グレー)が多い。
  • 靴は革靴。作業用に運動靴を常備。(執務室内ではサンダル履きあり。)
  • 作業用にジャージなども置いている。
  • クールビズ期間でもあまりカジュアルにならないようにしています。

動きやすさより、「公務員たるもの」といったスタイルなのです。

 

髪型は、ツーブロックやソフトモヒカンなどオシャレな髪型はご法度です。

パーマは、ツイストやドレッドなどのようなファンキーなものでなければ大丈夫です。

髪の色も、金髪とかアッシュ系でなければ適度な茶髪は大丈夫です。ただ、男性職員のほとんどは地毛です。

 

女性は自由度が高い傾向

女性はどちらかといえば、自由な感じです。

私服に近い感じです。

臨時職員さんに多いです。

正規職員は、だいたいが空気を読んでブラウスにスカート、カーディガン。が多いかもしれません。

スカート丈も膝丈で、キャバ嬢みたいな人はいません。

そもそもキャバ嬢みたいな人は採用されないかもしれませんが…

靴も、ピンヒールな人はいません。

髪型は茶髪が多いようですが、長い人はスッキリまとめています。

ネイルは単色くらいならOKになりましたが長いものはダメです。

 

住民との距離が近い部署なので、市民に対して誠実な格好であるべき。

 

 

わたしが民間勤務だったころ

商業施設や医療施設などは制服がありますので、通退勤の服装に気を遣いますね。

 

数年前、病院勤務だった頃。

職員駐車場から通用口まで、一般の方と会うことはないことをいいことに、スウェットに健康サンダルという出で立ちで通勤していました。

保育園の送迎もです。

傍から見たら、関わりたくない親ですよね…

 

しかし、職員の間で通退勤時の服装が問題視され、「寝間着で来るな」「社会人らしくない」「患者やその家族の目がある」とかで、きちんとした格好をするように。とお達しがでたのでした。

 

 

まとめ

  • 服装や髪型は常識の範囲内
  • 自由だけれども、男性はスーツスタイル、女性もそんなに派手では無い私服(オフィスカジュアル)といった無難な格好の方が大半
  • オシャレよりも清潔感(特に靴を磨く)
  • 市民からのクレームがない格好

 

「公務員って、堅苦しくて面倒だな。」

って思いましたか?

でも、そこは公務員だからこそだと思います。

しかも、公務員にもいろいろありますし、わたしの職場の場合は、特殊なので特に厳しさが残っていたりします。

 

チャラチャラしたかったら、仕事が終わったらすればいい。

 

ギャル服だけじゃないよ。

オフィスカジュアルなスタイルも、ここなら買えるよ!⇊ ⇊ ⇊


プチプラ通販サイト【夢展望】

コメント