洗濯機が壊れたお話

暮らし

9年間使用した洗濯機が壊れてしまいました

 

いや、どーも。よーこママです。

10月15日(木)、洗濯機が動かなくなっていた時のお話をするよ!

 

 

このブログはエックスサーバーを使っています。

WordPressを始めるなら

【SEOに強いレンタルサーバ】

月額900円(税抜)から!高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー

⇒『エックスサーバーX10』

 

9年間使ったビートウォッシュ

2011年11月。

ヤマダ電機で買った日立のビートウォッシュBW-D9MV(2011年製)。

縦型なのに、節水が謳い文句の本格乾燥機能付き洗濯機。

当時、縦型の洗浄力とドラム式の乾燥機能の両方を兼ね備えた最新家電として、鳴り物入りで登場した洗濯機。

見た目のスタイリッシュさと、機能の充実さで一発で購入を決めたものです。

洗濯9キロ/乾燥6キロが可能。

 

壊れる時はあっという間

10月15日(木)起床後洗濯物を干そうと蓋を開けると、終わっているはずの洗濯が終わっていない...。

電源は切れており、水が張ったまま運転停止していました。

洗剤トレイには柔軟剤が残ったまま...。

続きから運転再開するかと思い電源を入れると、カカカカ…カラカラカラ…と聞いたこともないような音が。

音のイメージは、洗濯槽の外側にボルトが一個落ちてカラカラ回っているような音です。

いずれ止まるかとしばらく待っていると、エラー表示が。

もはや、取説にも載っていない、故障かな?のレベルを通り越したエラーでした。

それが「F13」

ググると、「メイン基盤、あるいは駆動部品の不具合の可能性があります」とのこと。

よーこママ
よーこママ

もはや、オワコン

ちなみに、いかにも急に壊れた感で書いていますが、前兆は一年前からで、脱水時の爆音がそもそもの始まりだったんだけどね。

音がうるさいだけで、全行程を踏んでいたので動かしていました。

音が大きくなってきたな〜と思ってきた頃、とうとうお亡くなりになったわけです。

とりあえず修理が可能かどうか購入店舗に問い合わせてみると、保証期間が過ぎているので有償前提でメーカーに問い合わせてくれました。

結果:当該故障箇所の部品は2018年で製造終了しているが、保有しているので修理自体は可能とのこと。しかし、修理したところで5万円はかかるし、実際開けてみて別の修理が必要になった場合、部品自体ない可能性もあり、製造から9年経過はもはや寿命と考える。

という回答を得たので、お別れすることにしました。

 

洗濯機を見に行こう!

仕事の帰りに、最寄りの家電量販店Yへ立ち寄ってみます。

ずーっとドラム式洗濯機には憧れがありました。

予算の関係で縦型を使っていましたが、今回はドラム式にしたいな〜と思いながら売り場へ向かいました。

条件としては、5人家族なので現状の9キロか10キロは必須です。

前機種のビートウォッシュには乾燥機能が付いていましたが、使いませんでした。

なぜなら、臭かったからです。

しかも時間をかけた割に、ただ温まっただけという印象。

カラカラに乾いた感はありませんでした。(という記憶)

ちょっと期待外れだったわけです。

なので、乾燥はしないな。と決め込むなら縦型。

乾燥機能、ついていれば使うかも。しかもドラム式欲しかったし。。と憧れを捨て切れないならドラム式。

と思いながら、見た目と値段で吟味していきます。

 

どれにしようかな♪

①縦型全自動洗濯機:パナソニック NA–FA100 H8

※Y店展示品 2020年10月15日現在価格

 

②ドラム式洗濯機:パナソニック NA−VX300BL

※Y店展示品 2020年10月15日現在価格

 

③ドラム式洗濯機:日立 BD–SG100FL ヒートリサイクル風アイロンビッグドラム

※Y店展示品 2020年10月15日現在価格

 

以上の3つに絞りました。

1番手が届きやすいのは、パナソニックの縦型です。

でも、やっぱりドラム式洗濯機が捨て切れません。

サイズはどれでも行けます。ビートウォッシュが基準ですから。

値段を出してもらって、一旦この件は持ち帰ることにしました。

Y店側としては、ポイントを付けない分、お安くします。

商品券5,000円分付きます。

リサイクル等はポイントで相殺します。

という提案でした。

Y電機には、どれも在庫があるそうなので土日の配達自体は可能のようでした。

即決できなかった理由は、

①自宅内のサイズをもう一回測りたかった。

②今日接客してくださったスタッフさんが翌日不在で、引き継いでくれたスタッフに不信感があったから。

→なんか、明日「売るだけでいい」っていう態度が見え見えなのと、イマイチ決め手に悩んでいる所を後押ししてくれるトークがないのと、とにかく会話にならないという不信感ね。

3つに絞ったとは言え、この時点でほぼほぼ気持ちは固まっていたんだけども。

明日、あの人から買うのなんかイヤだな。。。

 

もう一店舗にも行ってみよう!

翌日の金曜日、市内にあるもう一店舗の家電量販店「K」に行ってみました。

メジャーを持って幅の確認と、蛇口までの高さの確認と、排水口の位置からのイメージをしていると、早速スタッフが寄ってきた!

よーこママ
よーこママ

しめしめ。

この時点でパナのドラム式を買いたいと決めていました。

でも、本当にドラム式でいいのか間違っていないか不安だったのです。

ただ、明らかに20代の若いお兄ちゃんだったので、こんな若造で大丈夫かよ。。。

よーこママ
よーこママ

なめられてんのかな?

と思いつつも質問しまくると、軽快なトークで答えてくれます。

ドラ洗に憧れがあるなら買った方がいいですよ!

後悔しないですし!

Y電機で提示された値段を告げると、あっさり二万円下げてくれました。

 

ただ、在庫を置いていないので、2週間待つことになるのですが。

私は人でなしではないので、在庫がなく2週間待つのが嫌だからとK店で提示された値段で、再度Y店に乗り込もうとはしなかったですよ。

だって、K店のお兄さんは、買ってくれると私のことを信じてかなり安くしてくれたわけですもん。

というわけで、

パナソニック ドラム式洗濯機

NA−VX300BL(2020年10月発売の新商品)

※画像は、K店展示品です。

を購入することにしました。

 







コメント