こんにちは。よーこママです。
今日は何の日?
『海苔の日』なんですってよ!奥さん!
海苔の日とは
海苔は、古代から日本人に好まれている伝統的な食品です。海からの贈り物である海苔に対する感謝の気持を込めて、全国海苔貝類漁業協同組合連合会は、全国海苔漁民の総意として 1966年(昭和41年)「海苔の日」を2月6日と定めました。
「海苔の日」の由来
大宝元年(701年)に制定された日本最古の成文法典である「大宝律令」によれば、29種類の海産物が租税としておさめられていました。そのうち8種類が海藻で、海苔がその1つとして表記されています。この事から、海苔は産地諸国の代表的な産物として、大変貴重な食品であったことがうかがえます。
全海苔漁連ではこの史実に基づき、「大宝律令」 が施行された大宝2年1月1日を西暦に換算すると702年2月6日となるため、業界の発展祈願の気持ちを込めて毎年2月6日を「海苔の日」と定めたそうです。(引用:全国海苔貝類漁業協同組合連合会HP)
海苔の日だから、岩のりラーメンを紹介します
小美玉市にある、ラーメン屋さんです。
その名も『ラーメンげんこつ屋』
がんこ屋系列のラーメン屋です。
シンプルな箱型の外観
周りが畑だのちょっと辺鄙なところにあるにもかかわらず、なんとなくシックな印象。
駐車場は広めです。
駐車枠はないので、空気を読んで停めます。
店内はL字型のカウンター席と小上がりが3つ。
お昼時には、作業服をきたおじさんや、ガテン系のお兄さんたちで賑わいます。
たまーに、わが家みたいなファミリーがいたり、小美玉(かどうかは知らないけれど)マダムのグループがいたりと、老若男女問わずの人気店です。
お子さま用の器とスプーン・フォークもありますよ(^^)
オススメのメニュー
数あるラーメンのメニューでも1番人気は
岩のりラーメン です。
お客さんのほとんどが注文しています。
※写真は、大盛りです。
普通盛・・・680円
中盛(1.5倍)・100円増し
大盛(2倍)・・200円増し
岩のりは銚子産(2019年2月現在)をふんだんに使っています。
以前に比べ、多少、色合いが違いますが、味は断然良くなっているとのことです。
歯ごたえもしっかりしています。
量が半端ないので、麺が見えません!
煮豚系のチャーシューが乗っていますが、厚めなのに半分サイズなので、少し残念…
スープは濃いめです。
麺に味がよく絡んでいます。
餃子はニンニクが効いている印象でした。
こってり系のラーメンが好きな方には、大変オススメのお店です。
ちなみに、お水はセルフです。
ソフトドリンクは、オレンジジュース(瓶)とコカ・コーラ(瓶)があります。
アクセス
「ラーメン げんこつ屋」
コメント