50歳夫がへバーデン結節になりました。
このブログはエックスサーバーを使っています。
へバーデン結節とは
指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。
第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。
この疾患の報告者へバーデンの名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれています。
いろいろな程度の変形があります。すべての人が強い変形になるとは限りません。
注:ここでは、一般的な呼び名としてDIP関節(遠位指節間関節)を第1関節と呼んでいます。
注:関節リウマチとは異なります!
引用:公益社団法人日本整形外科学会HP
指の第1関節が痛くなりました
夫は長年、配送の仕事をしています。
中距離配送もしたし、宅配業務も経験しています。
現在はコンビニ配送業務ですが、夏の間だけ冷凍車に乗って、フローズン配送をしています。
ある日、「最近、指が痛い」と言い出しました。
私でもわかる指の変形。
水膨れもできています。
しかし、この時は医者に行きませんでした。
まだ大丈夫だと思っていたからです。
ところが最近、指がもげる程の痛みがあり、仕事を早退してきました。
やっと医者に行く気になったようです。
へバーデン結節の症状は?(夫の場合)
両手の中指と環指の第1関節の変形、腫脹、痛み、水ぶくれ。
いずれもいつから起きたのか、変化に気付いていませんでした。
痛みを感じるようになり、自分の指がおかしくなっていることに気が付いたそう。
ちなみに指の痛さは、『突然』、『もげる程』の痛みだそうです。
へバーデン結節の原因は?
直接の原因は不明です。
しかし、局所の所見は第1関節に発生する「変形性関節症」という病気の一種であると考えられているため、加齢や使いすぎが原因となっていると考えられます。
特に40代以上の女性に多く、また肥満の人に多く見られるため、食生活なども関係していると考えられています。
ちなみに夫は男性です。
肥満には程遠い痩せマッチョです。(ボクサー体型)
また手を酷使も原因と考えられており、農作業などの仕事についている人に多いです。
配送業だから、手は酷使してるね!しかも冷凍車!
診断。予防と治療は?
●診断
見た目で第1関節の変形、突出があり、症状として疼痛があり、レントゲンで関節の隙間が狭くなったり、骨のトゲ(骨棘)があればへバーデン結節と診断されます。
ズバリ、夫も軟骨がなくなり関節の炎症を起こしていました。
●治療
治療は、とりあえず保存療法しかありません。
これ以上悪化させないことが目的です。
テーピングと痛み止めの内服、外用薬を用います。
この、消炎剤、案外効くらしくて侮れません笑
毎日、出勤前にテーピングしています。
それ以外は、指用サポーターをしています。
近所のドラッグストアで購入しました。
|
Mは環指に、Lは中指に使用しています。
ツルハドラッグではMサイズしかなかったけど、ウエルシアではLがありました!
Amazonでは白も売ってるんですね!
今後、さらに悪化して、仕事だけでなく日常生活にも支障がでるようになれば、手術療法も視野に入れないといけないかもしれません。
水ぶくれは炎症が治まれば、自然に吸収されて行くだろう。とのことでした。
とにかく今は、他の指もならないように。
症状を現段階に留めておくことが目標なのでした。
コメント